1363824 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こんころもち、ついてる・のってる、いと楽し!

Mr,ウェルチ問答 目次 1~29


★J・ウェルチ「WINNING」勝利の経営 に挑戦!    2006.5.9~

はじめに(p9~19)の中の質問を目次順にして私見、Mr読んで要約、ブログ遊書、 詳細は恐縮ですが、公式HP「事務所たより」へ

本書は Part5で 全28個からなる、まとめ1つ最後に加え29とした。全29問。松下翁と重複するものは、紹介・省略します。


(1) ビジネスに対するアプローチの基礎をなす原則とは(経営哲学)
1234
  (1 「ビジネスをちゃんとやるにはどうしたらよいか」(p10)

(2) 組織の内部構造

5 リーダーシップ
  (10 「不確実な時代におけるリーダーシップのありかた」
  (16 「過去1年間会社が苦労してきた危機的状況を、今度は私がリーダーシップをとって乗り越えることになったのですが、どうすればいいのですしょう。」

6 人材採用
  (9 「適切な人材を採用する方法」

7 人事管理
  (4 「正しく人事考課する方法をもっと詳しく説明してほしい」
  (3 「どの会社でも人事の責任者はCFO(最高財務責任者)と少なくとも同格であるべきだという私の発言は本心か?」

8 解雇
  (2 「社員を業績に応じて三段階に分類し、それに従って社員を昇格させたれ解雇する、GEの選別システムについて説明してほしい」
  (16 非常に気に入っている社員でいいヤツなんですが、どうも仕事がうまくやれなくて辞めさせなくてはいけないんです。」

9 変革管理
  (6 「有能だが一緒に働きづらい部下をどう管理するか。」
  (14 「変革が必要だと考えているのは、社内で私1人のようですが。」

10危機管理
  (15 「うちの経営陣は、本当のところを話してくれないのですが、私はどうしてらいいでしょう。」


(3) 組織外の世界
11「戦略的優位をいかに作り上げるか」
  (12 「あっと言わせるような戦略の立て方。」

12意味のある予算策定方法
  (14 「うちの会社では予算を立てるとき、みんなわざと低めの目標を立てるんです。
  すごい新製品を発表するところなんですが、本社は私にやりたいようにさせてくれないし、必要な経費や人材を回してけれないんです。どうすればいいですか。」

13新規事業で成功する方法
  (19 「新しく生まれてきた産業」の質問、

14M&Aによる成長、
  (11 「M&A(企業の合併・買収)を生き延びる方法」

15品質管理手法シックス・シグマ
  (8 「シックス・シグマの実践方法」


(4) あなたの職業人生の軌跡とクオリティをどう管理するか
16学校を出てすぐの就職ではなく、キャリアのどの時点でも、ピッタリの仕事を見つけるにはどうすればよいか。
  (7 天職を見つけるにはどうすればよいのか。

17昇進するのは何をすればいいか。
  (18 「敵を作らずに憧れの昇進を実現させるにはどうすればいいのか」

18いやな上司のもとで働く
  (13 「すばらしい業績をあげているのに、気にも留めてくれないようなとんでもないヤツを上司に持ったらどうすればいいですか。」

19すべてを手に入れたい、それも一度に手に入れたい
  (17 「育児、あるいはゴルフをする、家の改築をする、長距離行進して寄付金募集のお手伝いをするなどといった自分のしたいことと、キャリアをどう両立させればよいのか」


(5) ぬけた質問
20 中国の脅威に対抗するには

21 ノルウェー 取締役会半数女性を義務づけた法律が通過した、ご意見を

22 後継者ジェフ・イメルト選出 どうやって、その評価は

23 EUの将来
  (19 「マクロ経済の行方」
   「為替変動について」p11

24 米企業改革法(サーベンス・オクスレー法)で取締役会はどう変わるか

25 西アフリカ転勤、AIDSのような社会的危機に企業はどう対応すべきか

26 政治の世界に入るお気持ちはありますか?

27 ゴルフの腕前はどうですか?

28 あなたは天国に行けると思いますか?


29(20 勝つためには何をすればいいか? 勝利の法則 p12、      

 ★ブログ 本文 は 

   Category  Mr.ウェルチ問答29(31) にあります。

                       2009.5.9~

                            以 上 


© Rakuten Group, Inc.